2017年6月25日(日) 天候:雨・雨・雨
 
 22回目となった全道オフ。2017年の1回目は昨年と同じ場所、モエレ沼公園駐車場にて開催しました。
 
 天気ですが・・・・写真のように雨です。
 週間天気予報では、週初めでは天気の予報でしたが、日が経つにつれて雲行きが怪しくなり、開催直前には
 傘マークが固定されてしまいました。つまり雨が降る、しかもかなりの高確率で!
 今年の6月は、週末になると雨の降る天候が続いていました。運動会シーズンですが、お子さんがいるご家庭では
 気を揉んだことと思いますが、オフ会を楽しみにしている側としても、やはり気を揉んておりました。
 出来れば外れてほしかったですね。
 
 集合時間となる9時30分あたりから降り始めました。しかも土砂降りで!
 太陽も雲に隠れており、気温は低いまま(15〜6度くらいでしょうか)で、なんとも言えない状況でした。



 このような状況でしたが、今回も全道からフィットオーナーが集まってくれました。
 遠くは、函館、釧路、北見から。
 本当にありがとうございました。
 今回、初参加の方にはTwitterで繋がりのある方もおります。

 全道オフですが、開始時間を少し遅らせて始めました。会場近くに参加メンバーがいるのが分かっていたので、
 到着してから、としていてます。10時30分くらいから、開始しました。

 まずは、幹事のともさんから挨拶と注意事項の説明。
 次いで、参加者の自己紹介へ。









 参加台数 15台
 GD系  8台
 GE系  5台
 GK系  2台


 自己紹介後はフリータイム。各々自由にオフ会を楽しんでいただく時間です。
 今回の全道オフ、参加者のフィットを見ていただくと分かりますが、GD系が8台もおります。
 近年のオフ会では、GD系は絶滅危惧種になっていましたが、まだまだ現役です。
 むしろ数を増やししていたGK系が2台という状況。

 さらにマニュアル車も参加車の半分を占めていました。
 マニュアル車がこれほど多いのも、今回が初めてではないでしょうか。



 雨は上がる素振りを見せません。時折弱まるものの、再び強く降る、その繰り返しです。
 お昼近くになってきて、エイトマンさんから、とある提案がありました。
 それは、会場の変更。
 このままではあずましいので、秘密の場所へ移動へ。そこならば人が雨を避けれるくらいの屋根があるとのこと。
 検討した結果、お言葉に甘えることになりました。



 参加車へ会場の移動を説明、住所を伝えて、移動開始となりました。
 まとまって移動すると周囲への迷惑になりうるので、分かれて移動。
 久しぶりにツーリングのような光景になりました。
 天候は変わらず。



 ※ここからの写真は要望を受けて背景を加工しています。
 会場を変更して、全道オフ再開です。
 住所を聞いていましたが、ナビでは大まかな特定になるため、しばし近辺をウロウロ・・・・。
 雨がしのげて、車も置ける。ありがたい場所でした。エイトマンさん、ありがとうございました。
 
 ここでお昼の休憩時間となりました。食事については、各自自由としてます。
 


 1時半過ぎに恒例のジャンケン大会を開催。
 屋根がある場所なので、いつも通り出来ました。
 色々と提供されたのですが、大物ではセンターコンソールやグリル(どちらもGD用)が。
 ガラコ詰め合わせというのも。まとめて買うと、結構いい値段しますよね、これ。
 その他、車に関係したものが多数を占めました。



 ジャンケン大会のルールは、ジャンケンマンに勝って、勝ち残った人が好きな景品を選べます。
 基本は勝ち抜けですが、ルール変更で、負ける続ける、あるいはあいこを続ける、という時もあります。
 思った通りにならない、運も必要。毎回盛り上がります。




 ジャンケン大会後は閉会式。
 エコランの結果発表も行いました。カタログの燃費と実際の燃費の差を競う競技です。
 実はカタログ燃費のいいモデルの方が不利なのです。ハイブリットの燃費は間違いなく良いのですが、
 このイベントではトップを目指すよりブービー賞を狙う方が簡単なようです。
 結果は、次のようになりました。
 1位 エイトマンさん
 2位 ふりかけんさん
 3位 コウ ウラキさん
 ブービー賞 ERGAさん
 エイトマンさんは、会場から近いという地の利を生かした1位獲得です。
 2位のふりかけんさん、長距離でも燃費を気にした運転で2位に。ECU変更していますが、
 燃費への影響は小さいようです。
 3位のコウウラキさん、スーパーチャージャー仕様ながら、好記録を出して3位に。大人しく走る分には燃費への
 影響はさして問題ないそうです。
 4位のERGAさん、狙っていた賞を獲得で来て、さらに景品は好物とあってご満悦。



 全道オフに参加された皆様、お疲れ様でした。
 天候は生憎の状況でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
 終わりの際にも話しておりましたが、秋の全道オフも開催を予定しています。
 昨年同様にサーキットイベントに合わせるか、通常のオフ会形式になるかは未定ですが、
 開催の折には、ぜひご参会いただけたらと思います。





BACK     TOP