2016年6月5日(日) 天候:晴天
 
 2016年、春の全道オフです。通算で20回目となりました。
 昨年の秋に続いて、札幌はモエレ沼公園駐車場にて開催致しました。

 天候が優れない日が続きましたが、開催日は写真のような青空が広がりました。
 6月初旬なので、さほど気温は高くないだろうと思ってましたが、これだけ晴れると思ったよりも暑い。
 そして日焼けします。例年のように、終わる頃には顔を赤くする方が多かったです。



 公園内は子供連れの方々などが多数訪れており、かなり賑わってました。
 川では釣りをする方もちらほら。
 そんな駐車場の片隅で、全道オフを実行。

 9時半過ぎあたりから参加者が集まり始めました。


ノス次郎さん 古河瑞穂さん
Li さん おのっくさん
ergaさん スギ山さん
sora-nekoさん ユートピアさん
エイトマンさん yoshiさん
ぼんず〜ぅさん シンイチ


 古河瑞穂さんは、函館からの参加。
 仕事の代休を取ることになり、全道オフがあることを知り、ここに合わせてくれたそうです。
 あちこち寄りながら札幌へ来たとのこと。

 ぼんず〜ぅさんは、ノス次郎さんの昔からの友人とのこと。会いに来たそうです。
 最近、車を乗り換えたとのこと。
 長年乗っていたウイッシュからアウディA3へ。夏の日差しに赤が映えます。

 ユートピアさんは正午辺りから、エイトマンさん、yoshiさんは、午後からの参加になります。



 ノス次郎さんを起点に到着した順で並べてますが、世代別に分けてます。
 古河瑞穂さん、Liさん、おのっくさんと続きます。
 10時近くになって、参加予定の方がもう少しで到着するとのことで、開始を若干遅らせることに。
 というのも、ergaさんの奥さんより寝坊したので、という連絡がありまして。
 では、待ちましょう。

 古河瑞穂さんのフィット、FFC北海道としては、初(?)となる痛車仕様です。
 よく見ると、カッティングシートではなくマグネット仕様。
 脱着可能にしたことで、通勤にも使えるようにしたそうです。

 ergaさん、スギ山さんも到着した所で、全道オフ開始です。



 オフ会は、いつものようにフィットを前に、それぞれのチェックや気になることの相談などなど。
 久々の再会もあり、話は尽きません。
 
 少し遅れて、sora-nekoさんが到着。

 この段階で7台中6台がハイブリット。



 話の流れでエンジンの事になり、参加車すべてのボンネットが開けられる状況に(笑)
 吸気系変更1台、アーシング実施車3台。
 エンジンルームに関しては、あまり手を付けていない方が多いです。

 12時前くらいにユートピアさん登場。
 少しだけの参加、と来てくれました。
 小1時間ほどで別の用事へ。
 
 他の参加者は、お昼を買いに行く、ついでにちょっと公園散策へ、と移動。
 自転車をレンタルして、公園内にある山へ登山をしてきたそうです。



 13時くらいに、エイトマンさんが参加。
 その後、yoshiさんもお子さんと一緒に来ました。
 お子さんと遊ぶために園内へ。かなり走り回ったようで。



 毎度恒例のジャンケン大会。
 人数が少ないため、予想以上に展開が早く進みました。
 ジャンケンマンは、今回は交代制。
 勝ち残った人が次のジャンケンマンになってもらいました。



 穏やかな雰囲気で、全道オフを終えることが出来ました。
 参加者はいつもより少なめでしたが、色々な形で話が盛り上がっており、各々楽しんでいたようでした。
 開催日など要望もありましたので、今後に反映させていきたいと思います。



 全道オフは終わったのですが、その後。
 
 FIT3のみでの撮影会。珍しいカラーのFIT3(プレミアムピンクパール)も現れて、盛り上がってました。




BACK     TOP