2014年2月22日(土) 天候:晴れ
 
 2月のだんらんらんオフですが、今回は新年会として開催。
 この時期に新年会と名乗っていいのかは置いておきまして。
 忘年会は札幌、新年会は札幌以外、というのが恒例となってきてます。今回は苫小牧で開催。
 
 会場は、イオン苫小牧からちょっと離れたところにある、『炭火焼鳥 串やですから・・・』にて。
 店内はご覧のように、屋台のような雰囲気を醸し出しています。
 駐車場がちと狭いのが難点かな。
 
 今回の参加者  11名
 ともさん、スギ山さん、ユートピアさん、かわしまさん、かわしゅんさん、修々さん&REIKAさん&息子さん
 ひとみさん、シンイチ&妻

 幹事は、ともさんにお願いしました。ありがとう、ともさん。
 かわしまさんは、新年会初参加。仕事などの都合でこれまで出れませんでしたが、今回は大丈夫でした。
 かわしゅんさんは、オフ会もかなりお久しぶりの参加。




 19:00過ぎに新年会を始めました。急慮参加となった修々さん達は、遅れて到着とのこと。
 お酒を飲んだのは、ともさんとシンイチ妻のみ。ともさんは、かわしゅんさんが送迎してました。
 と、いうわけで、ともさんの音頭で乾杯!



 今回のメニューは以下の通り。
 ・お刺身3点盛り合わせ  生ハムと海老のサラダ  ・出し巻き卵  ・特製カレー鍋
 ・焼鳥3点盛り  ・ポテトフライ  ・枝豆
 ・鶏肉の油淋鶏  ・〆のカレーリゾット  ・デザートケーキ
 計10品になります。これで2014円とのこと。2014年だから、だそうで。
 飲み放題付きになってましたが、遅れて来る人やお酒を飲まない人が大半だったので、店長さんからの提案で、
 飲み物に関しては通常注文の方が良いでしょうとなりました。
 店長さん、気が利きます。修々さん達の刺身は冷蔵しておきましょうと厨房へ持って行き、取り分けたサラダ
 などにはラップを掛けてくれました。



 20:00頃に修々さん達が到着。後で判明しましたが、苫小牧のオフ会には4年ぶりの参加となります。
 息子さん、道中は寝ていたそうで、最初は眠そうでしたが、オレンジジュースを飲んで覚醒。
 枝豆が気に入ったのか、よく食べます。



 鍋の〆は、チーズリゾット風に。店長さんから熱を入れる時間の指示あり。研究したのでしょうね。
 鍋自体もなかなか美味しかったです。2月限定だとか。
 料理は、メニューの通り、焼き鳥、ポテトフライ、温かい枝豆、鶏肉の油淋鶏も運ばれてきました。
 枝豆に関しては、修々さん達のお子さんが気に入ったのか、随分と食べておりました。結果、お腹ポンポンに。

 右の写真は、苫小牧のB級グルメとして売り出そうとしているらしい、『ボッコ』なるものを修々さんが注文。
 宮崎の『肉巻おにぎり』に類似してますね。秋田のきりたんぽに肉を巻いたもの、という感じでしょうか。
 味は見ての通り、甘辛タレです。切ってあるのですが、北海道民としては『いかめし』っぽい印象。
 すりおろしにんにくが効きます。1本食べきると、かなりのボリュームに。



 中盤になった頃。
 くじ引きをした忘年会に続いて、今回は余興として
 ビンゴをすることに。
 ビンゴマシーンはなく、番号の抽選はスマホのアプリ
 ですると。便利な時代になったもんですね。


 景品はともさんが用意してくれましたが、修々さんも箱いっぱいに持ってきてくれました。
 なので、ビンゴは2回することに。
 
 1回目は、ともさんが用意した景品をかけてのビンゴ。1列ビンゴした方から、くじを引いて割り当てられた番号の
 景品が当たる形になります。
 スマホの画面をタッチして、次々を番号が読み上げられます。読まれます、読まれます・・・・。

 「番号の出方、偏ってない?」

 誰しもが思った事実。始めたからしばらくは、Nの部分だけまったく番号が出ず。偶然か??
 リーチになっても、しばらく上がる人が現れず。最初に抜けたのは、かわしまさんでした。
 その後、次々を上がってゆきますが、最終的に残ったのは、シンイチ夫妻に。
 
 2回目は修々さんが用意してくれた景品をかけて。
 この回は、番号抽選は参加者ですることに。スタート&ストップを各々でしました。
 これもまた番号が偏っているというか、なかなか上がることが出来ず。
 景品はずっしりとした物もあり。開けてみると、缶入りの日本酒詰め合わせの袋、ハーゲンダッツのギフト券が
 入った袋など、予想外の景品が。



 21:30頃。ひとみさんが登場。仕事などを終えて駆けつけたそうです。
 2次会に参加する、とのこと。

 「外に緑色のフィットがいた」とのこと。

 まさか・・・・。




 ユートピア氏、登場!
 他のイベントに行っていたとかないとか。 (2月22日23日は、苫小牧市主催のコスプレ撮影会が開催されていました)
 そのためなのか、写真のようなグッズを所持してました。

 22時過ぎにお開きとなりました。
 この後、2次会へ行った人は3名。他の人は仕事もあるので帰宅へ。
 こうした食事を囲んだオフ会は、忘年会と新年会しかありませんが、普段と違った雰囲気で楽しいですね。
 たまにはやってもいいかな、と思ってしまいます。
 参加された方々、ありがとうございました。






BACK     TOP