2013年11月30日(土) 天候:小雨  気温:結構低め
 
 2013年も残すところ1カ月になりました。
 気付けば・・・という感じで、あっという間に時間が過ぎたような気がします。
 師走も近くなりまして、忘年会の季節になりました。
 今年もFFC北海道忘年会を開催しましたが、少人数での実施と相成りました。
 参加者は、幹事ともさん、スギ山さん、ひとみさん、シンイチの4名。
 他の方々にも声をかけましたが、あいにく都合が合わず、ということでした。
 
 今回の会場は、炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南4条店、というお店。
 すすきのという立地故に、とても混んでました。

 開始は19時でしたが、シンイチ、ホテルに着いたのが19時直前。ちょっと遅れての到着となりました。
 予想以上に市内が渋滞しており、思うように進めず。
 人数が揃ったところで、飲み物を注文し、乾杯です。



 今回のメニュー
 ・岩手産地鶏のトマト鍋
 ・十勝産チーズしゃぶしゃぶ
 ・ルスツ産もち豚串 → 牛肉のステーキ
 ・フォアグラのソテー
 ・本日のカルパッチョ
 ・温泉卵のシーザーサラダ
 ・炭焼き枝豆
 ・ポテトフライ
 ・本日のピッツァ
 ・〆のリゾット
 ・本日のデザート

 内容はちょっと変更になってました。
 料理の写真は実はあまり撮れず。
 なにせ、宴会を始めると、矢継ぎ早に料理が運ばれてきて、テーブルには置く場所がなくなり、急いで食べるか、
 さっさと皿に取り分けて料理皿を返すようにしないとならない、という慌ただしさ。
 30分くらいでほとんど料理が出尽くした感じでした。



 忘年会での会話をお楽しみください。
 内容については、確定的な部分と推定的な部分ありますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

 とも(以下、と)  N-WGNは発売近いですよ。
 シンイチ(以下、シ)  あれ、顔つきいいよね。
 とも(以下、と)  俺も好きなんですよ。
 ひとみ(以下、ひ)  あれ、いくらくらいするの?
 と  一番下のグレードで、14数万円。
 スギ山(以下、ス)  意外と高いですね。
 と  ノーマルモデルで13何万からあるんですよ。ノーマルモデルのターボも選べて147万か8万。カスタムの
    ターボモデルで163万円かな。オプション付けてしまうと、なんだかんだで200万越えちゃうかもしれませんね。
 ス  フィット、買えちゃうじゃないですか。
 と  ターボモデルと買うと、安心パッケージ(レーダを用いた衝突安全システム)が自動的に付いてくるんですよ。
 シ  そうなんだ。
 と  それが、ちょっと残念かなと。
 シ  走行中に不要なら、キャンセルしたらいいじゃないの。
 と  たぶん、解除ボタンはあると思うんですよね。レーダーのある部分、自分が住む地域だと、おそらく霜とか雪
    が付くと思うんですよ、あそこに。そうなると、インフォメーションが出るんです。というか、出たんです(笑)
 シ  あー、異常がありますよ、と(笑)
 と  点検してください、と(笑)
 一同  (笑)
 と  この間、フィットでレーダー付けたお客さんから連絡があって、このメッセージはどうゆうことって。
    単に雪が付いていただけです、と(笑)
 シ  この冬はそうゆう話が多くなるかもね。知っておかないと、余計な心配が増えるかも。



 ひ  フィットは納車待ちがすごいんだっけ?特にハイブリット。
 と  今契約すると、4ないし5カ月待ちに。来年の春に来るかどうか。
 シ  長いね。下手すると消費税が上がっちゃう。
 と  この間、フィットハイブリット、長距離乗りましたけど、乗り慣れませんね。
    エンジンが動いたり止まったりするのが、どうも。ギクシャクします。
 シ  まだフィット3は乗ってないんだよね。どうなんだろう?

 話は、ホンダ久々のSUVに。

 と  来月、フィットをベースとしたSUVが出ますね。
 ス  あれ、気になりますね。
 と  名前は、VEZEL(ベゼル)です。
 ※日本での発売は、12月20日。詳細については前日12月19日に発表予定。
 と  ハイブリットモデルもありますし、ガソリンモデルもあります。
 シ  4WDもあるんだっけ?
 と  ありますね。ハイブリットの4WDあるんですけど、その価格が240万円くらいからなんですよ、確か。
 シ  思った以上に高いね。
 と  240万円から、ですからね。
 シ  ハイブリットはフィットと同じシステムで?
 と  おそらく。4WDにしても、まだどんなシステムなのか知らされてません。まだ情報がないんです。
    普通のフィットがビスカス式になったんで、ハイブリットも同じかも。
 シ  ハイブリットシステムのために4WDを変えたのだろうからね、ビスカスに。同じだろうね、たぶん。



 シ  フィットにも年末くらいには4WDが出るんでしょ?
 と  それはまだ、出る、とは聞いてません。
 シ  そうなの!?
 と  正式な発表はまだありませんしね。出すという話は出てますけど、いつ、とはまだ話が来てないので。
 シ  そうなんだ。てっきり4WDがもう出るのかと思っていた。
 と  ハイブリット4WDというのはベゼルがメインであって、フィットじゃないんです。
 シ  ほう。
 と  ベゼルと同時に、フィットがマイナーチェンジとして4WDを追加、というのはあるかもしれませんね。
 シ  世間的にはフィットに4WDが出るって話題になってるけど、ベゼルがメインなのね。
 と  で、ベゼルなんですが、ナビを付けたりすると、下手したら300万円近くまでいくかもしれません。
 シ  CR-Vと価格が被ってきちゃうのかな、なんか。

 この間も料理を食べてます。

 シ サーモンのカルパッチョ、食べる?
 ひ わたし、パス。
 と 俺もダメです。
 シ え、そうなの?
 ひ 生もの、食べれないんです。シンイチさん、どうぞ。
 と 俺もダメなんですよ。
 シ そうなんだ、じゃあ。スギ山さんも。
 ひ 二人で分けて下さい。
 シ 料理が来るペース、早いね(^^;
 と いつもより来るのが早いですよ。
 



 と  ちょっとベゼル、いいなって思うんですよね。ただ、高いな、と。
 シ  ガソリン車があるなら、例えば180万くらいからあれば買いやすいよね。
 と  だといいんですけど、それだとFFだけしかないとか、そうゆう仕様かもしれません。
 シ  ベゼルってCR-Vと被らないか?
   (※CR-V、20G(FF)で250万円〜、24G(4WD)277万円〜です)
 と  幅も3ナンバーですしね。
 シ  CR-Vの方が大きいだろうけど、フィットベースでも、そこまで伸ばせるんだね。
 と  気にせず、大きくしてます。
 
 店員 失礼しま〜す。空いたお皿、お下げしますね。
 
 と  30分くらいなのに、ほとんどの料理が来ましたかね。すごいハイペース(笑)
 シ  二次会、どうする?ともさん、札幌来たら、バー行ってるよね?
 と  知り合いから紹介されたバーには、たまに行ってますよ。こじんまりとしたバーですよ。
 ス  明日は休み取ってあるので、お付き合いできますよ(笑)
 一同  (笑)
 ス  大丈夫です(笑)
 シ  ひとみちゃんは
 ひ  私は帰ります。



 毎年、忘年会にはサンタさんが来ているのですが、今年は忙しいそうで、ともさんがイベントを用意してくれました。
 くじ引き、です。
 人数が少ないので、ともさん以外の全員に当たりました。
 ひとみさんはキャンディー、スギ山さんはたけのこの山、シンイチにはアルフォート。
 写真を見ての通り、すべてが巨大(笑)

 これが一回目。



 二回目。
 景品はパーティーグッズでいいんでしょうね。
 左 : ひとみさんは、ゴールデンボンバーの樽美酒研二に変身できるマスク。
 右 : スギ山さんは、ロバート秋山のネタが即出来る梅宮辰夫のお面。
 
 シ  スギ山さん、そのシャツ、脱ぎましょう!
 ス  いやいや、脱ぎませんよ!(笑)

 シンイチはカードマジックキットでした。

 全員、梅宮辰夫に変身!


 1次会は時間制限が厳しく、2時間できっちり店を出ることに。
 ひとみさんは帰るので駐車場へ、男3名は二次会会場となるバーへ。
 バーはすすきの通りかがちょっと南側にあるビルの上層階にあります。
 バーらしい落ち着いた雰囲気。カウンターは、忘年会なんでしょうね、ご婦人方は大多数を占めておりました。
 メインはウイスキーやバーボンなどだそうですが、もちろんカクテルもできます。



 いいお酒で作ったカクテルは、やはり美味しいです。
 二次会も、話は車の事いろいろ。
 録音は電池の関係で出来ませんでしたが、国内外の車について、あれこれ。
 日本車も気にしているけど、海外車もしっかりチェックしてますね。
 話が盛り上がって、最初の1杯で十分満足できました。

 これにて2013年FFC北海道忘年会はお開きに。
 少人数での面白さがあるオフ会になりました。






BACK     TOP