2011年12月10日(土) 天候:晴れ時々雪
 一昨年、去年と2年続けて忘年会を開催しておりますが、GREENさんが幹事となって今年も開催されました。
 当初想定していた人数よりも参加希望者が多く、お店のキャパシティを超えてしまったため、急慮お店の変更が発生。
 丁度よいお店が空いていたため、難を逃れました。
 
 札幌の街は冬の景色。
 イルミネーションが輝き、そしてクリスマス前なので大通公園2丁目にはミュンヘン市場が開催中。
 お店の数も増えて、お客さんで賑わっていました。

 札幌地下歩行空間の3番出入口(地下)にて集合となってました。概ね集まったところでお店に移動。
 
 今回の会場は『居酒屋 ぼーのBouno 北2条店』でした。
 イタリアンと和食の創作料理のお店です。店内は、モダンでありながらシックな和風の店造り。

 席には先客が。Fitsさんが先に入店していました。
 現役の高校3年生。現FFC北海道メンバーではもちろん最年少。忘年会参加も最年少です。
 飲み物を注文して待っている間に、修々さんも到着して、FFC北海道忘年会が始まりました。

 <今回の参加者>
 修々さん、GREENさん、REIKAさん、Fitsさん、ともさん、ひとみさん、かわしゅんさん&サトコさん、トム、シンイチ&妻



 (左)乾杯の前に、修々さんのご挨拶。
 (右)飲む気が満々のREIKAさん。ウコンの力で飲む準備はバッチリ!
    ・・・・ではなく、翌日仕事なのでお酒が残らないようにとのこと。
    メンバー間では酒豪というイメージがありますが、この写真を見る限り、やはりそう見えちゃいます。



 (左)Fitsさんと修々さん。
 高校生なのでアルコールはもちらんダメ。
 しかし、ノンアルコールカクテルならば無問題なので、全種類制覇に挑戦。
 修々さんはアルコールに弱いので、こちらもノンアルコールカクテルに。同じく全種類制覇を目指すことに。
 二人とも、楽勝で達成です。

 (右)かわしゅんさんとお連れのサトコさん。
 かわしゅんさんはアルコールを飲むと、すぐ顔に出ます。今回は寝てません。



 今回の料理の数々。
 ・鮪のユッケ&本日のポタージュ(シイタケを用いてました)   ・串揚げ風 海老すり身春巻き〜実験STYLE〜
 ・シーザーサラダ   ・北あかりのニョッキ〜焦がしチーズソース〜
 ・角煮のホイル風船焼き   ・ザンギの照り焼き風逆さまロール寿司
 ・ガトーショコラとチーズケーキの2種盛り

 ポタージュは濃厚な味わい。シイタケの風味も強く、最初から驚かせてくれます。
 試験管立てを使った盛り付けも意表を突きますね。
 味も良いですが、目でも楽しませようというのが良く分かります。



 お酒も進み、まったりとしてきた頃、お客様が。
 かわしゅん サンタさんが、今年もFFC北海道に来てくれました!
 上着などは、どうやら忘れてきてしまったそうです。



 サンタさん、みんなにプレゼントを配ります。そしてカメラが好きなようです。



 プレゼントはすぐ開けるように、とのこと。
 写真のようなカードが入っている物がいくつかあり、そのカードがあった人は、さらにプレゼントが貰えます。



 ともさんにFitsさん、二人とも更なるプレゼントが貰えてご満悦です。

 1次会が終わり、2次会へ行くことに。
 Fitsさん、トムさんはここで帰ることになりました。



 移動中のことですが、雲の切れ間から皆既月食を幸運にも見ることが出来ました。
 撮影を試みるも、なんとも微妙・・・・。

 二次会の会場はススキノにあるカラオケボックス。忘年会シーズンということもあって、かなり混んでいました。
 ここからは、ユートピアさんも参加。
 用事があったようですが、後でもいいようなので参加することにしていたようで。



 そして、まんぼうさんも到着。某オフ会の忘年会に参加していましたが、二次会はFFC北海道の方へ来たそうです。
 なぜかスーツ姿。
 先に出席していた忘年会のドレスコードが『普段しない格好』だったそうで、じゃあスーツだろう、と。
 ゴットファーザーっぽいですね。



 (左)ネクタイをしていたら、宴会ではこうでしょう!と、ネクタイで鉢巻。実際に見るのは、初めてです。
 (右)この組み合わせは、意外となかったかも・・・・。



 カラオケ熱唱中。他に歌ったのはひとみさん。
 カラオケボックスだからと歌うわけではなく、あれこれお喋りする方がメインだったりします。



 (左)兄さん姉さんに挟まれ、考え込んでいるともさん。
 (右)サトコさんと意気投合していた目が座っているひとみさん。



 ユートピアさんは、完全にいじられキャラになってますね(笑)



 楽しい時間はあっという間に過ぎて、FFC北海道忘年会2011は終わりました。
 
 2011年も、FFC北海道に参加していただきありがとうございました。
 2011年は、大きな出来事が続いた1年でした。先の見えない状況に揺らぐ世の中になってます。
 今年よく使われた言葉に、絆、というのがありました。
 フィットと通じて出会い、フィットを通じて仲良くなり、フィットと通じて繋がってゆく。
 意識してきたわけではありませんが、絆なんでしょうね、これも。
 かれこれ8年が過ぎました。
 2012年も、FFC北海道をどうぞよろしくお願いします。





BACK     TOP