2011年9月11日(日) 天候:秋晴れのち曇り
 
 2011年度全道オフのレポートです。
 今回は開催時期が例年とは異なり、9月開催となりました。
 当日の天候がどうなるかはっきりしませんでしたが、雨に降られることもなく、無事に終えることが出来ました。

 今回の全道オフは、久々の札幌開催。場所は札幌市民も意外と来た事がない前田森林公園です。
 スタートは10時からですが、集合開始は9時半から。一番乗りはシンイチでした。
 程なくして、遠くから野太い排気音が。修々さんです。
 それから間もなくしてノーマルのシビックが、勢いよく登場。SEIさんでした。
 「FFCの人って、登場が派手だよね(笑)」
 確かに、ちょっと吹かし気味で現れる人が多いといえばそうかも。
 その後、ひとみさん、コウイチさん、ともさんと続々と到着。
 さらに、用事があるので、15分くらいで早退する、というユートピアさんも来ました。
 かわしゅんさんは、遅れて来るということで、全道オフ開始としました。


修々さん ユートピアさん

コウイチさん ひとみさん

かわしゅんさん シンイチ

SEIさん ともさん


 修々さんからオフ会中の諸注意など説明があった後、自己紹介を経て、フリータイムへ。
 太陽の下で各々のフィットを見ることがないので、デイオフは新鮮ですね。ボディの色や細かい部分がよく分かります。


1年ちょっとぶりの再会 秋が近づいていますね


 10時半過ぎにかわしゅんさん、到着。お連れの方も一緒です。
 かわしゅんさんのフィット、よく見ると助手席側のドアが2か所、へこんでいました。
 「ん〜、前からだよ」
 う〜む、夜だとわからないことも多いですね。
 古参メンバーのフィットだと、8年目9年目も普通です。何かしら不具合が出てきてまして・・・・。
 修々さんのは、バックドアが開かなくなる事態に。元メカニックのともさんがいたので問題はありませんでしたが、
 まあそうゆう年数、フィットに乗っているということですね。



 9月になったとはいえ日差しは暑かったです。風は秋のそれなんですが。
 昨年の全道オフでは、日差しを遮るものが全くなかった点を踏まえて、今回は木陰が多数あります。
 よって避難。それでも、日焼けはしました。



 お昼時が近くなったので、注文しておいたお弁当を受け取りにお店へ。
 ここでトラブル発生。

 「注文?承っておりません」
 
 はい?なんですと!?
 お店を間違えたか?と思い、店舗を出て電話をかけてみる。
 と、なぜか思い出したようで、すぐ作りますと。何かしら起こりますね(^^;

 ちょっと遅くなりましたが、昼食タイム。
 駐車場近くにある広場で食べることに。お誂え向きのテーブルがありました。
 まったりモードです。

 ひょんなことから、4点式シートベルトのお話に。
 ひとみさんが「4点式が欲しい!」と言うと、SEIさん、ともさん、かわしゅんさんから「あるよ」との声が。
 カラーは、赤、赤、青、とのこと。さあ、どれをもらうのでしょうか。

 ユートピアさんは、11時半過ぎに早退しております。


 
 緊張した面持ちのともさん。
 午後は恒例のジャンケン大会をしたわけですが、いつもだとGREENさんがジャンケンマンとして鬼の強さを誇っていた
 のですが、今回は不参加ということで、「誰がジャンケンマンをするのか?」となるわけですが・・・・
 
 ともさん、あつらえた様にGREENと纏い、オフ会に参加しております。もう彼以外に考えられない!
 ネタとして買ったTシャツで、よもや大役を担うとは思ってもいなかったそうで、緊張するとのこと。



 今回、参加者が持ち寄った景品はこちら。色々と集まりましたが、ざっと書きますと・・・・

 ・GE用のフロアマット  (荷室用もあり、作りも立派)
 ・ハンドル
 ・セキュリティナット  (2種類混在しており、盗難防御は完璧かも)
 ・じゃがいも(馬鈴薯) 5キロ
 ・フレーバーティーと不思議な飲み物の詰め合わせ
 ・苫小牧銘菓
 ・Rootsの非売品ジャケット
 他にも、タイプR仕様の巨大な赤バッジ、参加賞などなど



 ジャンケン大会は、毎度のことながら、「負け組」が存在します。
 どうやっても勝てない。あるいは、いいところまで行っても、最後の最後まで勝てない。
 過去に何人もいました・・・・。
 かわしゅんさんは、その一派になっていることを公言。
 今回はどうなるのでしょうか・・・・?



 第一回戦。かわしゅんさん、最後まで残りました。
 対するは、REIKAさん。
 結果は、写真の通り、REIKAさんの勝ち。



 第二回戦は、ラスト前に負けてしまったかわしゅんさん。
 第三回戦は、SEIさんとの最終勝負!
 結果は、SEIさんの勝ち。



 第四回戦は、コウイチさんとの勝負!
 結果は、コウイチさんの勝ち。
 かわしゅんさん、第五回戦も負けてしまい、五連敗に。
 写真見ると分かりますが、いつもグーで負けてますね。大一番ではグーで臨むのでしょうか。



 景品が残ったので、二週目もしております。
 GE用のフロアマットですが、新型に乗っているのが参加者にはコウイチさんしかいません。
 ただ、ひとみさんの親がGEに乗っているということで、フロアマットはひとみさんへ。
 大事に使ってあげてくださいね。



 ジャンケン大会の後、記念撮影、閉会式となりました。
 ジャンケン大会の終わり頃、まんぼうさんから連絡が。
 「これから向かから待ってて〜」
 と連絡があり、待っていたのですが、お連れの方が疲れてしまったかわしゅんさんは帰宅することに。
 

 14時31分  かわしゅんさんが最初に帰宅

 14時33分  遠くから爆音が登場


登場はいつも派手に! 予想通りの接近停止!


 本当に僅差でした。
 まんぼうさん、夜勤明けだそうですが、一家で来てくれました。



 まんぼうさんのお子さん、以前から会っているわけですが、大きくなりましたね。
 まあ、4年、5年は当たり前に経っているので当然なのですが、妙に年月を感じます。
 景品に入っていた巨大な赤バッジは、このモビリオにぴったり!と皆で薦めたのですが、まんぼうさん拒否。
 あの赤バッジ、大きさ的にはレジェンドかエリシオンのサイズでしょうね。モビリオにも合う大きさだったのですが・・・・。



 今回の集合写真は、集まる時間の都合上、このような形にしております。
 
 今回の全道オフは、例年とは異なる時期に開催し、例年とは異なる状況で行いました。
 もちろん来年以降も全道オフを初め、オフ会などは企画してゆきますので、ご都合の合った時には、
 短い時間でもいいので、ご参加いただけたら幸いです。




BACK     TOP